2013年

3月

07日

頭皮や顔の老化を防ぐには、頭皮からの乾燥をふせぐ

2013/03/07(木)

広告

■ 老化を防ぐには、頭皮からの乾燥をふせぐ

 

近頃、抜け毛によって薄毛になり、


髪がペタンとしたお悩みをもつ方が増えています。

 

そんな悩みをお持ちの方はいったいどうすればいいのかを考えてみます。

 

 

■ 頭皮の乾燥は"たるみ"に大敵!

お肌にも言えることだとおもいますが、


頭皮と顔の肌って一枚の皮でつながっています。


肌のスキンケアをするように、頭皮もスキャルプケアをしなければいけません。


頭皮が老化して、たるみが出てくると、


そのたるみは顔の方へ落ちていきますからね!


 

頭皮の乾燥の原因としては、


・年齢による皮脂の減少

・洗浄力の強いシャンプーなどでゴシゴシ洗い

・血行不良

 

などなど

 

 

■ 美容液で頭皮保湿!

乾燥を防ぐ一番の方法は、頭皮用美容液です。

※育毛剤、養毛剤なども含む

 

これらを肌の化粧水をつけるタイミングで、一緒に頭皮につけるのがいいです。


大体、朝と夜ですね。

 

きちんと保湿しましょう。

 

広告

■ 正しいシャンプー

力を入れてゴシゴシするのは気持ちいいんですけどね・・・それではダメなんです!

 

目ではわかりませんが、爪立ててゴシゴシ洗ってたら頭皮に小っちゃい傷がついてたりします。


洗うときは指の腹でマッサージするように優しくあらいましょう。


 

ひとつポイントとしては、洗浄力が優しいシャンプーがおすすめです。


アミノ酸系シャンプーとかですね。


それは美容師に相談するのが良いと思います。


 

シャンプーの残りカスが詰まる危険性もありますので、


シャンプーの最後はしっかりお湯で流してくださいね。

 

■ 頭皮の血行をよくしましょう

最後に、適度な運動やマッサージ等で


血行をよくするように心がけましょう。

 

栄養のある食事をして、


その栄養が頭皮までしっかり届く様に、


1日3回ぐらいマッサージしてみてくださいね。





 

他にも、色々と改善できるポイントとしてはありますが、


普段まったく頭皮のケアをしていなかった・・・なんていう方は


これぐらいからはじめてみるのが良いかもしれませんね。

 

是非、お試しください。


では!

 


広告

 

■ 美容室Supple(サプル)

 

徳島県徳島市中央通4-13 [詳細]

 

ご予約はこちらまで

TEL: 088-654-9565

 

「いいね」または「フォローする」を押していただけると、とっても励みになります。