2014年

4月

01日

産後の抜け毛の原因と対策を簡単にまとめました

2014/04/01(火)

広告

■ 産後の抜け毛の原因と対策

 

産後、数か月たってから起こる「抜け毛」。

 

そこら辺の話をちょこっと。


うちに来てくれてるお客様の中にも、「髪が結構抜けたっ!」とおっしゃってる方はいます。


 

〇原因はホルモンバランス?

 

ここら辺は医師ではないので、絶対にこれ!って言えませんが、

 

色々調べてきたことをまとめます。

 

 

女性は、妊娠すると女性ホルモンが多く分泌されます。

 

女性ホルモンのひとつでエストロゲン(卵胞ホルモン)には、

 

髪の毛を発達させる役割をもっており、抜けにくくさせる作用もあります。

 

 

出産を終えると、ホルモン分泌量が通常にもどり、

 

通常のヘアサイクルにより抜けるはずだった毛が一気に抜けるという説。

 

 

他にもいろいろあるみたいですが、詳しくは検索してくださいね。

 

 

〇サプリメントで対策


産婦人科の先生に直接聞いた話しでは、

 

「とくになにもしない。また生えてくるから!」と言ってました!

 

ですが、女性は髪が命!そんな悠長なこと言ってられない!って方のためにはどうしたらいいの?ってお聞きしたら、

 

どうしてもって患者には亜鉛を出します」という事でした。

 

やっぱり髪の抜け毛に効果がある代表的なサプリは亜鉛なんですね。

 

食品で摂るのも良いですが、サプリメントで摂る方が、セレンや鉄分も入ってるので良いと思います。

 

 

他にも、

 

老化防止のビタミンEや、ビタミンCなどを含むマルチビタミンを摂るのも良いかもしれませんね。

 

 

〇美容液で対策

ウチは美容室なので、美容室なりの対策を。

 

これは「プラーミア ベースアクトエッセンス」といって、医薬部外品の薬用頭皮用トリートメントローションとなります。

 

 

プラーミアベースアクトエッセンス
病後・産後の脱毛

 

効果効能として、

 

育毛、養毛、発毛促進、毛生促進、脱毛の予防、病後・産後の脱毛、薄毛、ふけ、かゆみ・・・とあります。

 

黒大豆エッセンス(加水分解ダイズエキス)が入っており、

 

産後の女性ホルモンのくずれたバランスを整えてくれる効果があります。

 


 

他にも調べれば対策は色々あるとは思いますが、

 

今日は代表的な原因と対策をご紹介いたしました。

 

 

では、また!


 


広告

 

■ 美容室Supple(サプル)

 

徳島県徳島市中央通4-13 [詳しくはこちら]

 

ご予約はこちらまで

TEL: 088-654-9565


広告

「いいね」または「フォローする」を押していただけると、とっても励みになります。